
2026年6月 2日
今年度より、舞岡公園(横浜市戸塚区)にて、自然農に取り組まれている大変貴重な田んぼとのご縁をいただき、雪組(年長クラス)が田植え体験を行いました。
当日は、自然に寄り添った環境の中で田んぼに入り、土や水に触れながら、苗を一本ずつ植えました。
ボランティアの方が子ども一人ひとり丁寧に教えてくださいました。
バスから田んぼへの移動中に、野生のリスを発見して喜ぶ姿や、初めての感触に驚きながら泥んこになって夢中で取り組む姿が見られ、子どもたちにとって貴重な体験となりました。
2026年5月14日
今年度から歴代園長が住職を務める浄流寺の裏山に遊びに行く「やまのがっこう」プロジェクトが始まりました。
手つかずの自然が広がる特別な場所で、畑や竹林、四季折々の自然の中で思い切り楽しんでいます。
2026年4月10日
新年度を迎えました。
毎年雪組(年長クラス)は、星組(年少クラス)の朝の身支度を手伝ってくれています。
優しく声をかけたり、手を添えて教えたりと、温かいお兄さん・お姉さんの姿が見られます。
2026年3月 3日
卒園を祝う会がありました。
ふくろこうじさんによる、お楽しみショーが行われ、和やかなひとときとなりました。
また、花組(年中クラス)、星組(年少クラス)から言葉のプレゼント、雪組(年長クラス)からは、歌とメダルのプレゼントが贈られました。
2026年2月14日
幼稚園にて美術展を開催いたしました。
保護者の皆様に自分たちの作品を見ていただく中で、子どもたちも喜びや達成感を感じている様子でした。
各クラスと、雪組(年長クラス)の共同制作の展示の様子をご覧ください。
2026年2月 3日
豆まきを行いました。
「鬼は外」と言いながら一生懸命鬼を退治し、その後は福の神を迎え「福は内」と豆を投げました。
怖がりながらも豆を巻く子どもや、率先して鬼の側に近寄る子どももいて、それぞれ楽しんでいました。
2026年1月30日
雪組カリキュラム「花の水吸い上げ実験と観察」
雪組(年長)でカリキュラムを行いました。
白いバラの茎に切り込みを入れ、それぞれの茎を赤と青の色水につけて観察します。
「(色が混ざって)紫になる!」や「カラフルになる」など様々な予想をたてて実験と観察を楽しんでいました。
2026年1月13日
お琴のコンサート
幼稚園のホールでお琴のコンサートがありました。
目の前で演奏されているのを楽しそうに見ていました。
最後に、「夢をかなえてドラえもん」の演奏に合わせ、全員で歌いました。
2025年12月17日
交通安全教室
警察官、区役所の方を招いて安全交通教室を行いました。
ホールで道路の渡り方などのお話を聞いてビデオを見たあと、
雪組(年長クラス)は園庭に作られた模擬の横断歩道を実際に渡る練習をしました。
2025年12月10日
もみの木まつり
もみの木まつりに、サンタさんが遊びに来てくれました。
学年ごとに考えた質問を、ワクワクした様子でサンタさんに聞いていました。
教室に戻るとサンタさんからプレゼントが届いていて、大喜びでした。
2025年11月27日
音楽舞踊発表会
カルッツかわさきにて音楽舞踊発表会を行いました。
年長クラスはマーチング・和太鼓、年中・年少クラスは曲に合わせてダンスをしました。
保護者の皆さんに観てもらい、達成感を味わいました。
2025年10月21日
おいも掘り
学年ごとにおいも掘りに行きました。
一生懸命土を掘り、お芋を見つけると嬉しそうな笑顔を見せてくれました。
「楽しかった」という声がたくさん聞こえ、子どもたちにとって素敵な思い出になったようです。